此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

少し設定を変えただけでブログのアクセスが倍以上に!

■ブログ開始して1ヶ月が経ちました

この此ノ木よしる公式blogですが10/10から開始しているので、開始からほぼ1ヶ月が経ちました。せめて最初の1ヶ月ぐらいは頑張って更新しようと意識をしていたので、ここまでほぼ毎日更新できています。この1ヶ月で更新を休んだのは2日ぐらい?かな。私(変女bot担当スタッフ)は普通に別の本業がある身なので、かなり奇跡的です!!ただ、もともと変女botにしても自動化しないと公式アカウントなんか絶対管理できないと思って、最初っからbotで始めたぐらいなので、ブログも本気で自動化したい・・・・。

ちなみにblogを始めてみてわかったのですが、続けるにはやっぱ単純にアクセス数が大きなモチベーションですね。ただ長くやればアクセスが増えるって感じでもなさそうなので、アクセスの傾向を見ながら、少しずつ記事の傾向を変えたり試行錯誤は続けてみます。

本題の「アクセスが増えた設定」の話

別にたいした設定変更はしていません。このblogはTwitterからのアクセスが一番多いので、Twitterカードの設定をデフォルトの”summary”から”summary_large_image”に変えただけです。そしたらなんかアクセスが一気に増えました!!しかも倍以上!!ツイート直後のgoogleアナリティクスで見た時のリアルタイムのアクセス数の反応がかなり変わりました。

 

summary”だと下記のように小さ目で画像が出ます。ニコニコ静画のツイートボタンだとこんな感じになります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-23-23-47

 

summary_large_image”に設定するとかなり画像が大きくなります。

設定の方法はTwitter Developerサイトを見てください!
https://dev.twitter.com/cards/types/summary-large-image.html
詳しい人はTwitterカードの設定なんて今更って話でしょうけど、急にアクセスが変わったのでびっくりしましたよ。。。

やはり普段のTwitterでのつぶやきもそうですけど、画像が目立つとずいぶん違うんですね。

そういえばヤングアニマルDensiは?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-22-08-57

http://www.younganimal-densi.com/ttop?id=83

「読んだ感想をつぶやく」ボタンでつぶやいたところ・・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-22-07-46
画像が・・出ない・・・だと・・・?

ヤングアニマルDensiさんっっ!!!画像っ!Twitterカード設定っ!お願いします!!!

(変女bot担当スタッフ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén