此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

まだ一度も作家本人が書いてくれない公式ブログ

10/10から始めた此ノ木よしる公式ブログですが、もうすぐ開始から1ヶ月です。
Googleで「此ノ木よしる ブログ」で検索するとようやく上位にくるようになりました。ただし、この手のチェックには大事な注意点があります!Chromeを「シークレットモード」にしてから検索しないと、Googleが無駄に気を利かせて既に閲覧したページを上位に持ってきてしまうのです。

例えば「変女 ブログ」で検索すると私の環境では1位にこのブログが登場しますが、シークレットモードにすると全然上位にきません。それどころか1ページ目にいません…。というわけで「変女 ブログ」でぐぐって(シークレットモードで)1ページ目に現れるようには頑張りたいと思います!まだ一度も作家本人は書いてくれませんが、これでも公式ブログなので!(2016/12/30追記:やっと1ページ目に出るようになりました!ありがとうございます)

%e4%bd%95%e3%81%8b02
….ってことで今回は10月のエントリー別アクセスランキング!!

■5位:小説『すべてがFになる』のチャットボットにbotで話かけてみました!

小説『すべてがFになる』のチャットボットにbotで話かけてみました!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-15-23-25-35

5位からいきます。数少ない公式キャラボットの話題が第5位でした。botでbotに話しかけるという(あまり推奨しない)ことをやって、その会話記録を公開していたりします。記事にも書きましたがたぶんこれからキャラクタを使ったPRチャットボット増えますよ!お金を出してくれる出版社が増えればですけどね。変女botは自主制作なのでサーバー代ぐらいしかかかっていませんが、今後も(下ネタだけは)負けてられないですね!

■4位:変女Twitterスタンプを用意してみました

変女Twitterスタンプを用意してみました

line_13

スタンプを使う時に、ブログのアドレスも一緒に出すようにしたので自然とアクセスが伸びた感じです。嫌がらせのように使いづらいスタンプを用意したのですが、使われるのはその使いづらいやつばっかでした。思ったよりも使って頂けたので、今度はもっと使いづらいスタンプを用意しようと思います。

■3位:変女の『付け替えブックカバー』を配布しています!

変女の『付け替えブックカバー』を配布しています!

dsc_0003_

これはセブンイレブンのネットプリントでブックカバーを配布した話ですね。ネットプリントは便利なので、面白いアイディアがあればどんどんやりたいところです。ちなみにこっちのエントリで紹介したジト目柄のブックカバーは、今まで実施したネットプリント配布ネタの中では一番プリント枚数が多かったです。(それまではSEの2進数カレンダーが一番多かった)

■2位:自分のことを好きな人がわかったらどうします?

自分のことを好きな人がわかったらどうします?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-22-21-07-59

これはニコニコ静画の更新に合わせたエントリでした。SEのネタ出しのエピソードをちょこっと載せてます。結構ネタバレも含むので、これからSEを読もうって人は注意です!

■1位:漫画家さん向け?付け替え単行本カバーの配布方法!

漫画家さん向け?付け替え単行本カバーの配布方法!

cover_config

普段このブログはTwitter経由のアクセスがほとんどですが、このエントリーはきんどうさんのブログで取り上げて頂いたので、その分上乗せになってめでたく10月の第1位となりました!

■お礼を兼ねてきんどうさんの本を紹介。

 

セルフプロモーションの重要性を意識させる内容になっているので、どちらかというと作家さんやその関係者が読むと興味深い内容な気がします。
ところでKindleの本って配信開始直後に買うと定価なのに、しばらく待っているとセールとかやったりして、なんか先に買うのが不公平な感じもちょっとしますよね?この本はその辺りまで意識していて、確か発売開始時から段階的にセールをやって、早ければ早いほど安く買える!っていう珍しいことをやってたことが印象に残っています(しっかりセールに釣られて配信開始直後に買いました)

変女bot担当スタッフ

 

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén