此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

最近なんだかフォロワーが増えないな?って時に確認してみること。

■もしかして?

変女botは漫画『変女』のプロモーションを兼ねたアカウントなんで、やはりフォロワー数とかを気にしてしまうのですが「最近なんだかフォロワーが増えなくなったなあ」となったことが一時期ありました。というかフォロワー数こそが実質のKPIなので結構痛い!botなのでつぶやき数にムラがあるわけでもなく、これまでフォロワー数も日々一定数が増える感じだったのですが、Twitterアナリティクスを見てもあきらかにフォロワーの増加率が下がっていたのです!

それとは別に周りから色々なアカウントが「ツイッターの検索結果で表示されない」との話がよく聞こえてきました。試しに何人かの漫画家さんや編集部のアカウントを検索したら、やっぱり検索結果に表示されないアカウントがちらほらと…。

なにしろ検索で見つからなければ、せっかく興味関心がある分野でもRTでも回ってこない限りそのアカウントを知ることはできません。なので検索に出ないのは結構痛いのです!

もしかして検索アルゴリズムに変更が入って変女botも検索から弾かれてる?それが原因?と思ったのですが、エゴサしてみると予想に反してなんの問題もなく普通に検索結果に表示されました。

■自分で自分自身を検索しても判断できない

実は自分で自分の発言を検索をした場合、必ず検索結果に出る仕様になっているようです。だから自分で検索しても検索結果に問題が見つからなかったわけですね。

なので別アカを使うか、PCであればログアウトした状態で検索してみましょう。こうやると実際に変女botも検索に出ないことがこの時は確認できました。

これってクレームや問い合わせの数を減らすように良く考えられた仕様ですね!なかなかやるじゃないかTwitter!(本気で褒めてます)

■不適切なアカウント?

さて、次に確認するのは、検索設定の「不適切な内容を表示しない」のチェックを外すことです。別アカでTwitterの設定画面にいき、例えばAndroidであれば、[設定とプライバシー] ->[コンテンツの設定]->[検索フィルター]-> [不適切な内容を表示しない]みたいな選択肢を見つけてください。

こんな感じのものがあるはずなので、[不適切な内容を表示しない]のチェックを外してください。

そして再度検索を実施!

普通に検索すると検索結果に表示されなかったのに、検索設定の「不適切な内容を表示しない」のチェックを外すと検索結果に出るのであればあなたのアカウントは不適切なアカウントとTwitterに認識され、検索対象から外されている可能性があります。

この設定はデフォルトONになっているので、わざわざ外す人は少なく結構なダメージです。そして、たまにちゃんとした公式アカウントや認証バッチ付きアカウントでも、検索対象外になっていることがあったりします。別に不適切な発言や写真・絵の投稿もしてなさそうなんですけどね。無理やり理由を考えるならば、連続して行なっている告知ツイートの文章形式が、スパムと似ていて誤検知されたとかかなあ…。

■検索対象外になっていたらどうすればいいか?

検索に自分が表示されない理由は?
https://support.twitter.com/articles/226575?lang=ja

まずは上記をじっくり読みましょう。
次にもしも問題なさそうなら少し様子をみましょう。時間が解決してくれるケースが多いです。

過度に暴力的なものや行き過ぎたエロ表現を投稿していたり、Twitterの規約に違反しているようなアカウントでなければ、いつも通りにつぶやきつつ1週間ぐらいは待ってみてください。検索ロジックは常に試行錯誤状態なのか時間が経つといつのまに解決していることのが多いように見えます。

■待ってもダメだったら

後述しますがもし該当のアカウントがbotならば諦めなければならない可能性があります。しかし、botではなく手動で常識的な使い方をしているアカウントであれば問い合わせするのもありかもしれません。
不適切なアカウントかどうかのチェックは当然自動で行われているはずです。なのでプログラムの判定ミスの可能性だってあるかもしれません特に何かの公式アカウントだとダメージが大きいのでちゃんと検索チェックすることをお勧めしますよ!

問い合わせ先はこちら!
https://support.twitter.com/forms
機能と設定 -> 検索 -> 問題を報告する

ちなみにこのフォームからの問い合わせには返信はありません。そのため仮に問い合わせ後に解決したとしても問い合わせが効いたのか、単に時間が解決したかの判断はつきません….。

■Twitter社は検索を重視している(気がする

具体的な数値がちょっと見つからなかったのですが、ユーザーによるTwitter上での検索回数は年々増加しており、Googleにはまったく及ばないまでも、すでにYahooやBingを使った検索回数より多くなっているらしいです。最近では検索で抽出されたツイートがビッグデータとしても活用されるのでさらにその価値は高まる一方でしょう。

なので検索の品質を落としかねないbotにはTwitterの検索機能は厳しいです。同じようなツイートを繰り返すbotの発言というものは検索結果としてはノイズになる可能性が高いとも言えますし、そういった主張も理解できます。

Twitter社は特定のキーワードで構成された似たような文章を投稿するbotに対しては検索対象外にする場合があることを明言しています。実際変女botもたびたび検索対象外になっています。現時点(2017.08.19)では特に問題ないですが、いつのまにか弾かれたり、復活していたりするので、よく基準がわかっていませんが…。

ってことで、検索に関しては以上。ここまで読んだ方はせっかくなので変女botでもフォローしていってください!チャットボットなので会話もできますよ!

で、最後に宣伝↓

■『セキララ姫とマイナス王子』の前日譚を公開!

ヤングアニマルに掲載されるやいなや大きな反響を呼んだ『変女』第42話を特別無料公開しています!

http://konogi.com/prince/

スタッフ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén